めでたし愛でたし

花が芽吹く姿とか変わりゆく街だとか

岡田准一の好きなところ36選

岡田くんお誕生日おめでとう!!!

 

本日2016年11月18日は、V6岡田准一さんのお誕生日です。映画の中では様々な年代の役を演じ、時代背景としても現代に戻ってこないことで有名な岡田くんですが、実年齢は36歳となりました。年齢と見た目がそぐわない方も多く(いい意味で)、時空が歪んでいるとしか思えない芸能界ですが、岡田くんは、私たちの前に姿を現したその時から、その時々でいろんな「岡田准一」を見せてくれており、人間が成長し変わっていく魅力を体現しているように思います。36歳の岡田くんもきっと、いや絶対に、素敵でわたしたちファンを魅せてくれると信じて疑っていません。

さて今回は、岡田くん36歳お誕生日企画といたしまして、自分発→自分着の完全自己満企画、題して岡田准一の好きなところ36選」をお送りします。その名の通りではありますが、私が思う、岡田准一という人物の魅力を36個選んでみました。もし読んでいただけるという方がいるのならば、大前提として、岡田准一という男は魅力が36個しかないような、スケールの小さな男ではないということをお忘れなきよう。正直、まとめるのが難しすぎてこの企画をやろうと決めた3日前の自分をぶん殴りたくなったし、どんな岡田くんも大好きすぎてつらくなりました。そして何より、自分の語彙力のなさ…面目ない。日本人をやって21年。どうしたもんか。

 

とにもかくにも。

お誕生日おめでとう&36歳の岡田くんに幸あれ!という気持ちを込めて。

(卒論が終わっていないという事実は忘れましょう。)

 

【V6】

今や日本を代表する俳優となった岡田くんですが、ジャニーズ事務所のアイドルであり、V6のメンバーであることに間違いありません。

 

①×メンバー

末っ子全開。おにいちゃんたちに可愛がられすぎて上質な変態に育ったが、それでもなお可愛がられ続けるところ。みんな大好き准ちゃん。おかだ!って呼ばれ続けていてほしいし、ずっと5人と一緒に笑っていてくれればいいな。一人でお仕事をしているときの顔も大好きだけど、やっぱりメンバーといるときの安心しきった顔は他じゃ絶対に見られないと思います。

 

②×坂本昌行

学校休んだら一回ビンタ制度ってなにそれ…  (●●)一回休んだら一回ひっぱたくぞ

親子みたい。いや、もはやおじいちゃんと孫みたいな可愛さすらある。「デビュー会見前の坂本くんの真似をする岡田准一」が大好き(笑)

 

③×長野博

博のお尻は俺のもの!ばりの勢いがあるケツハンターオカダ。わたしだって博のお尻好きです~(謎の対抗心)。優しい仏の長野に甘えきった表情をする岡田くんの可愛さたるや。いくらメンバーとはいえ、普通10年も先輩を呼び捨てで「ヒロシ!」なんて言えないよ…博が優しいから許してもらえてるんだからね!

 

④×井ノ原快彦

岡田くんが可愛くて仕方がないご様子の兄・井ノ原さん。その昔、くるくるドライヤーとパンツだけをもって大阪からやってきた少年オカダを構い倒した井ノ原さんとそんな井ノ原さんを頼りにしていた少年オカダのエピソードの数々、可愛すぎる。

 

⑤×森田剛

岡田くんの活躍を素直に喜べない時期があったという剛くんが20年目にして岡田くんに向けて放った「V6でいるときくらいはなにも考えずに笑っていてほしい」(ニュアンス)の破壊力…!誤解があってはならないのでお伝えいたしますが、剛くんはとんでもなく優しい人だし、ジャニーズ予備校のオーディションで岡田くんを合格者に選んだ理由を「友達になりたいと思ったから」と言っています。なにそれ!可愛い!(悶絶)近そうで遠い、でも遠そうで近い。そんな2人の絶妙な距離感が好き。わたしがコンビの曲で一番好きなのも「ずっと僕らは」です。

 

⑥×三宅健

健ちゃんがお兄ちゃんの時もあれば、岡田くんがお兄ちゃんになるときもあって。剛健コンビとはまた違う、兄弟とも双子ともとれる不思議な、そしてただただ可愛い関係。天真爛漫な健ちゃんに振り回される岡田くんと、たまに投下される岡田くんのド天然爆弾に驚き、からかう健ちゃんが好き。

 

⑦歌声

曲のキーの高さに関係なく、普段の話し声よりも優しく甘く丸みのある声。

息の量が絶妙でエロい時ありますよね。

 

⑧歌い方

“n”が入るようなねっとりとした歌い方。バラードで特に。

きnみが~くれた たnからnもの~

 

⑨ファンとの距離感

V6の特性でもあると思うけど、ファンより先に自ら手を差し出すことすらあるし、いつでもどこでもフランクな印象。アイドルアイドルしていた時期より今のほうが、より。

 

【俳優】

世間での岡田くんのイメージは、俳優というイメージが一番強いのではないかと。だって何を隠そう、第38回日本アカデミー賞主演男優賞助演男優賞をダブル受賞したのだから!

 

⑩俳優・岡田准一

様々な役を見事に演じきる演技力は言わずもがな。役に向かう姿勢がたまらなくかっこよくて大好き。純度100%でその役柄を演じられるのは、その役になるための努力をし、妥協を許さない、その姿勢があるからだと思っています。もちろんわたしは演技なんて幼稚園の学芸会以来していないし(もはや演技ではない)、映画の作り方、お芝居の勝手はわからないけれど。きっとすごいことなんだろうなあ。作品の中でその人にしか見えないもん。

 

⑪二足の草鞋

アイドルと俳優という二足の草鞋を履くということの大変さ。これもわたしには想像がつかないけど、過去の岡田くんの言葉を見返したり、共演者の方々の言葉を見聞きする限り、人並み外れた努力があったがゆえに叶ったことなんだなと思います。

そして、そんな岡田くんの努力は、事務所の後輩の道を一つ増やしたように感じます。もちろん岡田くんも先輩に道を作ってもらって今があり、今もなお先輩の背中を追いかけている最中であると思うし、岡田くんだけがその道を作ったなんて思ってはいないけど。ただ、ジャニーズが芝居をするということへのイメージとか、お芝居のお仕事を頑張りたいと思う子がその目標のために努力できる環境があることって岡田准一という先輩がいてこそだよなあって。

 

⑫座長として

「岡田くんのために」と慕われる主演としての姿は、ファンとして誇らしいし尊敬します。どの作品を見ても現場の空気のよさがわかる。

 

⑬柏倉一郎

TBS系で放送されていたドラマ「末っ子長男姉三人」で岡田くんか演じていた役でわたしが岡田くんを知るきっかけとなった作品の大好きな役。はるちゃんになりたいと何度思ったことか…。今では珍しいらぶらぶちゅっちゅな岡田くんがみられる可愛いドラマ。

 

【パーソナル】

性格、考え、岡田くんのあれこれ

 

⑭照れ屋

今や巡り巡って、りんごほっぺおじさんじゃないか。可愛い以外の何物でもない!もうちょっとスマートにできない?と思うけど、岡田くんが地上波で照れずに恋バナしだしたときは地球が滅亡する時だと思っている。

 

⑮バラエティにおける不慣れ感

1人でゲスト出演するときは、基本的に声が小さい。食リポ下手か。「んんっ!」「うまい!」あなた何年芸能人やってるの。可愛いからいいけど。

 

⑯ド天然

たまにものすごい爆弾投下しますよね。怖いレベルのやつのもわりと多くて戸惑う。お風呂場で全裸で本気で瞬間移動の練習をしたって聞いた時にはちょっと、いや結構引いた。

 

⑰努力家

岡田くんといえば。何かに向かって努力している姿ってめちゃくちゃかっこいい。

 

⑱言葉の選び方

言葉って、人となりがもろに出るものだと思っていて、そんな中で岡田くんの言葉はとっても優しくてあたたかいなって。

 

⑲学ぶ姿勢

GR、プロファイラー等で人の話を聞くときの前のめりな姿勢。話す側としては嬉しいだろうし、わたしもいろんなことアンテナ張ってたくさんのことに興味を持ちたいなあと思わせてくれました。

 

⑳優しい

あんなに整った顔で優しいだなんて。神様は岡田くんに二物を与えるどころか、どこまでも完璧に仕上げようとしたんですね。

 

㉑真面目

さらに真面目ときました。ここまでくると神様の贔屓があからさますぎて逆に清々しい。

 

㉒字

どうせ字も綺麗なんでしょう?と思いきや…ええっ!神様!岡田くんの字が汚いです!小学生みたいな字です!でも、そんな岡田くんも可愛く見えてしまう魔法がかかっています!

 

㉓滑舌

舌足らずですよね。芝居の中ではきちんと聞き取れるのに岡田准一に戻った瞬間、何言ってるかわからなくなるの、超かわいいです。緊張するとすぐ噛むし。

 

㉔笑顔

本当に面白い時の口をおっきく開けて声が出ない笑い方。口にグーの手をあててムフムフする笑い方。照れ笑い。メンバーといるときの無邪気な笑顔。一人の時の柔らかい笑顔。

 

㉕食べてる時の上目遣い

んんんってちょっと眉間にしわ寄せて上向くやつ。

 

㉖ピアノ・ギター

美少年がピアノも弾けるなんて?!え、ギターも?!という時代があって、今もそのイメージからもなかなか想像しづらい。女子はそのギャップに弱いんですよ!

 

㉗手

指が細く長くとてもきれいな手。ひとつひとつの所作が優しくきれいだなと思います。ピアノを弾いているときの左手の小指と、格闘技で傷をつけた拳が大好き。

 

㉘歯

薄くて四角くてまっすぐな下の前歯が可愛くて好き。4本見えてるときがいちばん。(ちょっと気持ち悪い感じになってきたかも)

 

㉙横顔

目から鼻にかけてのラインが日本人離れしてますよね。「カズオとヨシエの息子ですから!」

 

㉚まつ毛

つけまつげ?そんな大事に目を守らなくても大丈夫じゃない?こちとら毎日必死にビューラーとマスカラを駆使し、時にまつエク、美容液と努力をしているというのに。くっそ。

 

㉛多趣味

多趣味な男性って一緒にいたら楽しそうでいいですよね。読書も登山も格闘技も写真もインテリアもどれも岡田くんっぽくて素敵。

 

㉜私服

お気に入りを身につけ続ける習性をお持ちの岡田くん。例のアレで撮られた時も黒い帽子かぶってましたね。おしゃれ健ちゃんとは違う何とも言えないセンスがたまらなく好きです(笑)褒めてます(笑)

 

㉝格闘技

 俳優部門に入れようかとも思ったのですが。役のために始めたという格闘技ですが、今では師範の資格を持つものもあり、いったい何を目指しているのかご自身でもわからないご様子。ただ、資格って期限があるようできちんと努力をしないと剥奪もありうるとのこと、ここでも岡田くんの努力家な一面が垣間見えるとともに、単純に強い岡田くんがかっこよくてちょっと面白い。

 

㉞関西人

デビューからしばらくは関西弁だったのに…と思っていたら、ひらパー兄さん就任。(3周年おめでとう!)地元愛ある人大好きです。不意に出る関西弁、本人曰く心を許している人の前でしか出ないというから、メンバーの前で出た日にはもう涙が止まりません。

 

㉟お酒の強さ

実は岡田が一番酒強いと思うよ。(井ノ原快彦)

乱れたところを見たことない。出会った人の中で5本の指に入るくらい強い。(宮沢りえさん)

一緒に飲んでみたいです。輝くコク全力でやるんで!!!わたしもつくね(たれ)でお酒飲めるタイプの人間なんで!!!!

 

㊱みんな大好き岡田准一

散々語ってきましたが、結局のところ、わたしはたくさんの人に愛されている岡田くんが大好きなのです。メンバーに甘やかされ、先輩方に導かれ、後輩に迷惑がられながらも尊敬され、みんなに慕われる岡田くんが大好きです。

 

 

…いかがでしたでしょうか。最初に申しましたが、岡田くんの魅力は36個にまとまるなんて微塵も思っていないですし、今もなお、好きがあふれてきています。

きっと36歳の岡田くんは35歳の岡田くんよりもっと素敵だし、年単位どころではなく日に日に素敵になっていくのだと思います。直近でいうと「海賊と呼ばれた男」が公開になりますし、来年には「追憶」、「関ケ原」と二本の映画が控えています。年末の歌番組も楽しみ!新曲も出るね!

今年も一ファンとして、岡田くんの活躍に心躍らせ、ときめきながら応援していきます。


36歳の岡田くんに幸あれ!お誕生日おめでとう!!!